「はじめての歯磨き講座」を開催しました。

更新日:2018年10月19日

2018年9月27日(木)、医院近くにある滝頭地域ケアプラザにて、15組の可愛いお子さんとお母さん方にお越しいただき、「はじめての歯磨き講座」を開催しました。昨年度から始めた取り組みで、今回が3回目です。


前半は離乳食やむし歯、そして歯磨きの仕方についてのお話、後半はグループに分かれて座談会のような感じで、歯磨きの実演や、お口の中の心配や悩みについてお答えさせていただく時間を取りました。


6か月~1歳4か月のお子さんが対象ということでに、話をしている私たちに手を振ってくれる子がいたり、途中でお昼寝タイムに突入する子がいたり、皆ニコニコと終始和やかな雰囲気でした!


たくさん質問をいただき、特に初めてのお子さんを育てているお母さんにとって、お口の中のことについて気軽に相談できる場所があるのは、とても大事なことだなと感じました。

当院も、「お口の中から子育て支援ができる」お子さんたちのかかりつけ医になれるよう、ますます精進していきたいと思います^^


ご参加いただいた方々、どうもありがとうございました!

来年2月頃にも、もう少し大きい年齢のお子さんを対象に講座を開く予定ですので、是非ご参加ください。詳細が決まり次第、またお知らせします。




最新記事

すべて表示

【臨時休診のお知らせ】9月13日(月)午後・14日(火)

都合により、9月13日(月)の午後および9月14日(火)の終日を休診とさせていただきます。 患者様にはご迷惑をおかけし申し訳ありません。 現在、感染予防に最新の注意を払って診療を行なっておりますが(当院の対策については、トップページから「新型コロナウィルス予防対策」をご覧ください)、新型コロナウィルスの感染拡大状況によって休診日ならび診療時間に変更が生じる可能性がありますので、ご了承ください。 詳

新型コロナウィルスワクチン接種に伴う【6月14日(月)午前中】の臨時休診のお知らせ

この度、横浜市より新型コロナウィルスワクチン接種の医療従事者向けの案内があり、当院スタッフのワクチン接種の日程が決まりました。 既に報道にあります通り、ワクチン接種翌日の発熱や倦怠感などの副反応が多く報告されていることから、スタッフの安全ならびに患者様への安全な歯科診療の提供の為、6月14日(月)午前中を休診とさせていただきます。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 ワクチン接種後も引き続き

春に向かって♪

緊急事態宣言も延長されまだまだ窮屈な生活ですが、日差しも風も暖かくなり春はもうそこまで来ていますね。 当院も2月から院内が明るくなりました。 長い間、常勤で勤務してくれたベテラン衛生士さんが非常勤となり、キラキラ1年目の衛生士さんが入社しました。 彼女が当院にきたのは なんと1歳半の時!大泣きの中でむし歯の治療を行いました。その後は定期健診を欠かさずに来院してくれ、歯列矯正も行って今ではお口の中は